右か左か?どっち!!




日本はなぜ右側通行で、
 欧米は左側なのか知っていますか?



実は日本の右側通行は、
 "武士の習い" に
  その由来があるらしいんです。


刀は左腰に差しますが、
 お武家さん同士が道を歩くと左側通行だと、
 刀と刀が当たってしまいます。
  さや 同士が打つかって
 一戦交えようなんてことに
なっては大変です。

  鞘とは、刃物のブレードカバーですね。

でも、ヨーロッパにも騎士 = ナイトは居たんだから、
 同じ理由で右側通行でもいいんじゃない?
          と思えますが。。。





こっちは、
 欧米の左側通行は 馬車馬 に
 鞭 むち 振るときに右手に鞭 を持つので、
 鞭 が対向する馬車に当たらないようにと。
 欧米の 左側通行は車社会の現れ なんすね。





話は少し変わりますが、
 関西ではエスカレーターは
 左側を急ぐ人が駆け上がって行きます。

関東に行くと 右側 を歩きますね。
 お江戸 は やはり鞘が当たるんかもね。

 ちなみに 新大阪駅 だと
 東京風 に 右側 が空いていることが多いようです。。。

このブログの人気の投稿

村野藤吾のファサード⑫読売会館・そごう東京店

野球帽の研究 補講〜高校野球帽

異界との出入り口《春日権現験記絵》