「若沖と江戸絵画」をたずねて5>ぺこ虎

◎ 「若沖と江戸絵画」をたずねて 5  

虎 図 / 谷 鵬



あの「高松塚古墳」にも描かれた
東西南北春夏秋冬をあらわす
  四 神 は想像の動物ですが、

そのうち 西をあらわす
 白虎 びゃっこについては、









シベリアに棲息する
ホワイトタイガーかどうかは、
     別として
 唯一実在の動物です。
←大牟田市HP 動物紹介より



ただ動物園でが輸入されるまでは、
南蛮貿易で「見せ物」として入ってきた時期をのぞくと、
実際にを見たことをある人はいませんでした。

それでも日宋貿易や長崎・出島貿易などで、
 虎の毛皮だけは日本に存在していたようです。

トラの絵は毛皮をもとに描いていたので、
 本当はどういう姿で出で立っていたのか??
想像力を駆使していたのだと思います。

日本画に限ることではありませんが、
 「模写」を繰り返して 上手くなろうと。。
ですからいろんな作品を見ていると、
 構図がとても似ていたり、
 そっくりなのに作者が違ったりします。
師匠の絵を描き映すことで、
 技法を会得しようとしたのでしょう。

形式美を重んじる人もいれば、
 あらためて実物に触れて写実性を求めることで、
 日本画壇でも流派が形成されていったようです。


毛皮を見た谷 鵬 さんには、
 虎の顔がどんな表情を見せるのか??悩んだのでしょう。

この虎の印象がやさしいのは
 そのせいかも知れませんね。
 ちょっとペコちゃんに似ていませんか?

ちなみに、四 神とは、、、
 東や春が  青 龍(せいりゅう)
 西・秋に  白 虎(びゃっこ)
 南と夏には 朱 雀(すざく)
 北と冬は  玄 武(げんぶ)
         が配置されます。

「虎次郎の知ろう雑学集」
「青 春」ということばありますが、
 青 龍の住む季節だから 青 春 というのだそうです。

このブログの人気の投稿

万博のユニフォーム

2015あけおめ!!

神戸山の手をあるく〜旧ディスレフセン邸