韓国スナック

先日知り合いの兄ちゃんが、
 韓国を旅して来ました。
辛いラーメンとか、韓国海苔とか、
 “韓国みやげ”を段ボール箱に
 詰め合わせて。。




ユーニークなおじさんの顔が
 パッケージなのが、
「オー!カムジャ」

ハングル語で
감자
と書きます。

「カムジャ」はじゃがいものことで、
この「オー!カムジャ」
  コーラに合いました。


四角いストロー状になっていて、チーズ味です。
 韓国オリオンのスナックの商品です。
  35gで500ウォンとのこと。

一風 変わったていたのは、

韓国ロッテ社
 『チャルトッパイ』
   =チョコ餅パイ


映画『マラソン』でも
 大事なアイテムでもあるらしく、



チョコクリームでくるんで、
 さらにチョコでコーティングしてある代物。
不思議な食感だが、それほど甘くなくて美味しい。
 ロッテの「雪見大福」常温版といったところか?

日本で本家 「チョコパイ」ロッテのだが、
 韓国では「チョコパイ」といえば、
映画「JSA」にも登場した
 オリオン製の「チョコパイ」ということらしい。

韓国のお菓子は、
農心(ノンシム)のセウカン(発売年度1971年)と
  カルビーのかっぱえびせん(1964)

ロッテ製菓のペペロ(1988)と
  グリコの ポッキー(1966)
 
オリオンのチョコソンイ(1984)と
  明治製菓のきのこの山(1975)

ヘテ製菓のカロリーバランス(1995)と
  大塚製薬 のカロリーメイト(1983)

 などなど「これってパクリ?」
  と突っ込みを入れたくなります。

話は変わるが、、、
勇者が明日から合併!!
 「♪六甲おろしにすみれ花?・・・」
   なんてことにはならないよな。

このブログの人気の投稿

村野藤吾のファサード⑫読売会館・そごう東京店

野球帽の研究 補講〜高校野球帽

異界との出入り口《春日権現験記絵》