野球仮面は、背番号〜いちぃ〜!

秘密戦隊 ゴレンジャーって知っていますか?

1975年(昭和50年)から1977年(昭和52年)の約2年間
 テレビ朝日系列(正確には当時はNETテレビ)で放送された。
「スーパー戦隊シリーズ」のパイオニア作品である。

いつもキレンジャーの役回りやった虎次郎だが、
 アオレンジャーが好きやった。
キレンジャーといえば「カレーライス」だが、
 今年の7月10日に、
 あの永谷園『キレンジャーカレー ポーク中辛』
            数量限定で全国発売した。

ゴレンジャーの必殺技は、前期は「ゴレンジャーストーム」
 サッカーボール爆弾をパスし合って、
 モモミドアオと回して
 最後はアカレンジャーが 敵怪人にブチ当てるという技。

後半には、
 アメリカンフットボールのシフトを取った後、
 アメフトボール状爆弾を蹴る
 「ゴレンジャーハリケーン」が登場した。

野球がスポーツの王様だった頃、
 先見の目があったのかどうかは??だが。
斬新な「5人揃ってゴレンジャー」

 今も「轟轟戦隊 ボウケンジャー」に受け継がれている。


ゴレンジャー好きが作った
 
「ゴレンジャー占い」というのを見つけたので、
名前と生年月日、血液型を入力すると。。
なんと、、、
虎次郎(←本名入力)は野球仮面 なのである。

野球仮面さんは、
 古風さと斬新な発想をあわせ持つ
 バランス感覚溢れる人です。
 礼儀正しいうえに積極的なので、
 誰とでも交流を深めることができます。
 それゆえ、
 どこに行っても試合を申し込まれるあなた。
 周りには自然と九人集まります。
 ・・・えぇ、野球ですから。
   ・・・・と続いた。

野球仮面といえば第53話「赤いホームラン!必殺の背番号1」
 出て来た仮面怪人だ!!

 ゴレンジャーハリケーンをバットで打ち返していたが、
 三振して疲れたところに最後は直撃される。

野球仮面
の頭の中にはピッチングマシーン。。
 野球仮面は「そっちが5人ならこっちは9人だー」
 ゾルダーの背番号0は補欠??で10人目なのに、
 ゴレンジャーとは戦っていた、DH制なんやろか?

野球仮面が放った3つのボール型爆弾を、
 アオレンジャーウルトラブルーチェリーで射抜き串刺しに。
三つの球を刺した矢を手に
 「オレは団子やじゃな いっ!」
 
 ベタな仮面怪人野球仮面だけやなかったけど。。

このブログの人気の投稿

万博のユニフォーム

村野藤吾のファサード⑫読売会館・そごう東京店

みやこの国宝への旅⑦ 三十三間堂 二十八部衆像