大阪スポーツ その壱

大阪にあるスポーツチームのうち、
野球チームはダブルフランチャイズではありますが、
 「オリックス バファローズ」だけとなっています。

「南海ホークス」、、「近鉄バファローズ」
 そして西宮市ではありますのですが、
 千里などの北摂に愛された
 「阪急ブレーブス」というパリーグをリードした
 電鉄3球団がありました。

Jリーグには
 「ガンバ大阪」「セレッソ大阪」
 大阪をフランチャイズにしていますね。

なかでも「セレッソ大阪」は、
かって日本サッカーで黄金期を築いていたた
 ヤンマーサッカー部を母体 としたクラブ。

チーム名の
「セレッソ(Cerezo)

スペイン語で桜の意味らしく。
大阪市の花でもある「桜」


だから「セレッソ」ということらしい。
マスコットは「ロビー」がニックネーム。

本名はなんと、、、
 ノブレ・バリエンテ・アッチェ・ロビート・デ・セレッソ。。。
 うーんそれにしても長い名前。
高貴で勇敢な、
 由緒あるセレッソ家の"オオカミの息子"という意味ということらしいが、

その“こだわり”は 釜本 邦茂さんや
        ネルソン吉村さんらを
擁した日本リーグ ヤンマー
    血を受け継ぐということか?

ちなみに虎次郎の2番口座は、
 セレッソ預金もある
    大阪市信用金庫です。




京セラドーム大阪の2階に
大阪市スポーツギャラリーがあります。
 2003FIFAワールドカップTMで活躍した
 日本代表・森島 寛晃選手、
      西澤 明訓選手
らのパネルがならんだ


 セレッソコーナーには
   ヤンマーのユニフォームが見れます。

このブログの人気の投稿

異界との出入り口《春日権現験記絵》

2015あけおめ!!

神戸山の手をあるく〜旧ディスレフセン邸