タイガース鎮守

甲子園球場の南西 
 ライトスタンドの裏側に
「素盞嗚すさのお神社」
 
というお社があります。
江戸時代の元禄年間に
再建されたとの
記録があるとのことなので、
300年の間
この地を守って来てくれてはります。

藤川 球児 感動のインタビューはラジオででしたが、
 甲子園の鎮守様はに微笑んだようです。

「素盞嗚神社」

甲子園大運動場完成を境に、
「甲子園神社」とか
「タイガーズ神社」
  と呼ばれるようになったそうです。






今年の8月1日には
野球の上達を祈願の
「奉納素振り」なる神事が行われ、
岡田 彰布 監督揮毫きごう
  「野球塚」前にて
地元少年野球チームの少年の
 「素振り」が奉納されました。


この神事を思い付いたのは畑中 秀敏 宮司さんで、
「神事を通じて、
 子どもたちに野球用具に感謝の心を持ってもらい、
 野球も上達してほしい」
  
との気持ちやからそうである。

古くはこの社は大樹に囲まれた荘厳な神域やったらしく、
 「牛頭天王社」と呼ばれたらしい。
明治の神仏分離令(神仏習合)により、
 仏語を神社名に用いることが禁じられたため、
 現在の神社名である「素盞嗚神社」に改名されたようです。

   の守り神が牛の頭やったとは。。。

このブログの人気の投稿

村野藤吾のファサード⑫読売会館・そごう東京店

野球帽の研究 補講〜高校野球帽

異界との出入り口《春日権現験記絵》