日向夏でドーンと行ってみよう!!










「日向夏」
は江戸時代1820年代に、
宮崎市赤江町で偶然発見された果実なんだそうです。
親は何かは不明なんだそうですがユズとは関係がありそうです。

 宮崎ではヒュウガナツ!!  
 高知では小夏または土佐小夏!!
 愛媛ではニューサマーオレンジ の名で出ています。

独り立ちするのは少し時間がかかるようですが、
 寒さに弱い以外は病気には強いのだそうです。5月に花を付けるそうです。。

日向市といえば「東京ヤクルト」
      「東北楽天」
。。
そして「欽ちゃん球団」
  のキャンプ地でもあります。

いろいろと意見はあるとは思いますが、


 爽やかな甘酸っぱさの日向夏のように、
  いずれ爽やかな日の来ること祈ってやみません。。

このブログの人気の投稿

村野藤吾のファサード⑫読売会館・そごう東京店

みやこの国宝への旅⑦ 三十三間堂 二十八部衆像

異界との出入り口《春日権現験記絵》