竜飲が下がる!!

大阪ドームでの“おちドラ”との3連戦の
 中日なかびに観戦してきました。

金曜日は金本が豪快な一発!!
 土曜日は井川が快投!!

竜飲 (溜飲) が下がる好試合でした、
 今日勝てばゲーム差無しになるんですが、
 実は負け数がポイントです。
 なぜドームのドラゴンズの方が試合消化が遅いのか?
 不明です。試合数を揃えるためにオールスター中も、
 読賣 VS 中日の新聞決戦でもやってほしいです。(無理か!?)

話はちとズレますが。。
水墨画の題材に
「龍虎図」
というのがあります。
四神思想にもとづいているため
「龍虎図」には逸品が多いんです。
徳川美術館が持っている
牧谿もっけいの筆と伝えられる
はとても素晴らしいんです。
足利将軍家から
信長
秀吉そして
徳川家に伝来して、
今に至っています。


は飛びは飛ばないので仕方がないのですが、
 はいつも
を見上げています。
 この
の図は見上げていませんが、
      こちらは「重要美術品」
 の図は
陳容ちんようさんの手によるもので
         「
重要文化財」。。。

 なんで龍の方が格上なの??
 理由は
の図の方は “伝 牧谿筆” やから、なんですけどね。
 

このブログの人気の投稿

万博のユニフォーム

2015あけおめ!!

異界との出入り口《春日権現験記絵》