何も足さない何も引かない?

山梨県に明野村、須玉町、高根町、
 長坂町、大泉村、武川村、小淵沢町、
 そして白州町が合併してできた“北杜市”という新しい市があります。

平成の大合併によって出きたんですが、
 県の北西部にあり八ヶ岳や南アルプスに囲まれ、
 国のちょうちょ=国蝶である
   オオムラサキの生息地としても有名です。

平山郁夫シルクロード美術館
金田一春彦記念図書館などがあり、文化的なまちでもあります。

平成19年のNHK大河ドラマ「風林火山」
 舞台ともなるので、来年は“北杜市”が全国に轟くかも知れません。

1973年に京都の山崎蒸留所についで、
 サントリーが新たに原酒を求めて作った地がこの地です。
 “白州町ディスティラリー”です。

中学校のときこの白州町がクラブの合宿地でした。
 その土地の風土と歴史を調査に行きました。
 調査と称してディスティラリーでミニボトルを求めていました。
 そのミニボトルはお土産にはなりませんでした。なんでだろう??

昔は『白州』というモルト名でしたが、
 今は北杜』の新モルトとなりました。

虎情報::藤川ゼロ記録途絶えるものの、勝利なり!!
     金本兄貴 掛布を超える350号弾!!

このブログの人気の投稿

万博のユニフォーム

神戸山の手をあるく〜旧ディスレフセン邸

2015あけおめ!!