ソラマメ?蚕豆?空豆!!

キューピーのラジオCMに
 「ソラマメ」が題材にしているのが、
 あるのを知っていますか??

地球の引力に逆らって空に伸びるソラマメ・・・
 で始まります。
「今日もソラマメから新しい夢がはばたく」で終わります。
 なかなかいいラジオCMですよ!!

このソラマメですが、
 高温多湿に弱く、加えて寒さにも弱いんですって。
 土地柄によって使い方と収穫できる時期が違うので、
 いろんな名前で呼ばれています。
 四国では「四月豆」、千葉では「雪割豆」
 静岡では「五月豆」、九州では「唐豆」というふうに。

ソラマメという字も、
さやが天に向けて実るので「空豆」
  蚕かいこが作るまゆの形に似ていることから
         「蚕豆」
とも書きますね。

花が南に向かって咲くので「南豆」とも言われます。

ところで、キューピーマヨネーズに最近
「たらこキューピー」という新種が現れました。
 キューピーのサイトから「たらこCMソング」
 もれなくダウンロードできるらしい。。


←ダウンロードサイトへ




今日のタイガース
2ー1で阪神の勝ち




熱帯夜 恋も あらたに 虎吼える
     作:虎次郎
  恋は鯉(カープ)とかけていて大意はありません。

このブログの人気の投稿

村野藤吾のファサード⑫読売会館・そごう東京店

野球帽の研究 補講〜高校野球帽

異界との出入り口《春日権現験記絵》