アトム VS レオ















関西学生野球の同立戦って知っていますか?
京都にある 同志社大学立命館大学
人気カードのことです。

1930年(昭和5)に関西学生野球の三大学連盟である、
 関西大学 同志社大学 京都大学に
 立命館大学が参加して以来、この同立戦がはじまりました。

翌1931年から関西学院大学、神戸大学が加わり、
 関西六大学野球となったわけです。

このライバル対決「同志社アトム」「ビクトリー立命」
            といった応援合戦とともに、
両大学とも手塚 治虫のキャラクターである
 「鉄腕アトム」「ジャングル大帝レオ」
    をそれぞれが使っています。
古くはコピーライトがうるさくなかったんでしょうか?
 スタンドにもアトムレオ看板がデカデカと踊っていました。










立命の学生は、
 かならず「同立戦」「立同戦」と言い換えます。
そう「巨人・阪神戦」やなく「阪神・読売戦」というように。。

虎次郎が大学卒業直後の年の1990年
 同立戦が優勝決定戦になったことがありました。

同志社には、
宮本 慎也(現スワローズ)

←宮本 慎也同大時代

片岡 篤史(現タイガース)
杉浦 正則(元日本生命)などの
超ベストメンバーがいたのですが、


立命長谷川 滋利(元MLB シアトル・マリナーズ)
 を最後まで打ち崩せず辛酸をなめました。
     無念なり・・・

このブログの人気の投稿

異界との出入り口《春日権現験記絵》

2015あけおめ!!

神戸山の手をあるく〜旧ディスレフセン邸