おーい!オーイ!応為!?















葛飾 応為の描いた「三曲合奏図」で、
 19世紀(江戸時代)の浮世絵です。
「応為」という画名は、
 あの北斎「オーイ、オーイ」
   娘 阿栄を読んだのがヒントやそうです。
彼女は南沢 等明という
 堤等琳(三代)の門人と結婚するんですが、
 「自分より絵が下手クソだな(笑)」
   と思ったのが理由だったのかは不明ですが、
 後に離別して北斎の元へ帰って、
  肉筆画、艶本などを描いたらしいです。

北斎
の名の作品のうち、
 この応為さんの代筆もあるらしいです。

この応為落款らっかん(サインのこと)の作品は少なく、
 この「三曲合奏図」ボストン美術館の持ち物なんです。
最近 神戸で行われた
 ボストン美術館所蔵 肉筆浮世絵展「江戸の誘惑」
  で久々に日本に帰ってきたんです。
今回は見に行けなかったんですが、
 最近 大学ゼミの連れから
 この「三曲合奏図」“絵はがき”をもらいました!!

1983年(昭和58年)に京都国立博物館で行われた、
「ボストン美術館所蔵 日本絵画名品展」以来、
 23年ぶりの里帰りです!!

このブログの人気の投稿

異界との出入り口《春日権現験記絵》

神戸山の手をあるく〜旧ディスレフセン邸

2015あけおめ!!