清涼商務は粋にやろう!!

去年 世間を騒がせたクールビズ!
 クールとビジネスの造語らしいが、
 ネクタイを締めない姿が格好いいかどうかは???である。

中国ではクールビズは「清涼商務」
 チンリヤンシャンウーというらしいです。
  でも新語として定着するには至ってないらしいです。

クールビズってノータイ・ノー上着とか、
 カジュアル上着とか服装をどうするかやないんで、
 冷房の設定温度を28℃にして地球温暖化抑制に一役買おうとか、
 省エネでお金を節約しよう。。というのが目的なんですよ!!
 でもジメっとした時は・・・
  「♪温度じゃなくて湿度だよ〜」
なんやねんけど。

閣僚たちがノータイでテレビに映っているのは、
 「この人たち??今日は静養中?」なんて思ってしまいますね。

話はちょこっと変わりますが、
沖縄の方言で「縁起がいい、おめでたい」という言葉に、
 「かりゆし」っていうのがあります。
 半袖開襟シャツで
  沖縄の伝統絵柄をモチーフにする涼しいシャツ
  その名も「かりゆしウェア」です。
 琉球紅型びんがたの絵柄は趣味の良い、
  明るい色調で、
  九州・沖縄サミット以来 注目されちょります。
           首里城公園の鉛筆 →

湿潤気候の代表地の大阪に本社があるクラボウさんの、
 「クールレイ」っていうは、
  汗を吸うと、熱まで吸収。猛暑知らずのヒンヤリ素材。
  
 素材に入れている
  ガムなんかに使われている天然甘味料キシリトール
  汗とか湿気とかと結合して、
  熱を吸収するという不思議な作用を活かしたものらしいです。

このブログの人気の投稿

村野藤吾のファサード⑫読売会館・そごう東京店

野球帽の研究 補講〜高校野球帽

異界との出入り口《春日権現験記絵》