隠し絵!継ぎはぎ?

5月20日から全世界をある意味揺るがせている。
 『ダ・ヴィンチ・コード』の公開が始まりました。

実はこの
ダ・ヴィンチなどの絵画やショパンなどの音楽には、
なにか符号するものがあるらしいという見方は、
1980年代から絵画史や音楽史では諸説紛争があったのです。

映画公開にあわせたTV特集番組も放映され、
自他ともの加筆や符号について駆け足で説明されていましたね。


実は絵巻物にもこうした
 描き手自身の書き直しや後世の継ぎはぎが行われておったんです。
「信貴山縁起絵巻」の

 延喜加持(えんぎかじ)の巻剣鎧護法(けんがいごほう)童子は、
 もっと前にあったとか??

「鳥獣人物戯画」に詞書がないのは
**とか??
 いろいろあるようです。
   「鳥獣人物戯画」
     カエルとウサギが相撲する場面


何年か前「源氏物語絵巻」の
     柏木の場面
 元々、源氏に抱かれた不義の子薫の手が
 おくるみの中から、
 元気に手を伸ばしていた!?
 なんてことがX線撮影でわかったと
   いうことがありました。
下絵の段階と違うのは、
 元々のスケッチを採用せずに、
 
    源氏物語で描かれる物語性に沿ったのかもしれません。

このブログの人気の投稿

異界との出入り口《春日権現験記絵》

2015あけおめ!!

神戸山の手をあるく〜旧ディスレフセン邸