金鯱を走らせるな!




今年の交流戦は日本シリーズからのリベンジ!!
甲子園でのロッテ戦からスタートです。
去年は中日鯱ーズ(=ドラゴンズ)は
去年苦労したようですが、
今年はタイガースも要注意です。
ドラゴンズはオーナーが辰年生まれだったからとか??
でも名古屋と言えば金の鯱(しゃちほこ)ですね。

ところでシャチハタって名古屋のメーカーなんですよ。
名古屋城の金鯱にあやかって「shachihata」なんだそうですよ。
シャチハタの創始者の舟橋高次さんは、出身地名古屋のシンボルでもある
金の鯱を日の丸の中に収めたマークで
日本一になるようにと願いを込めたそうです。「シャチハタ物語」より

そういえば UNIQLOの伝統企業コラボTシャツに
「shachihata」のコラボTシャツが登場しています。
ネットでも買えるみたいですよ!その他いろんなコラボTシャツがあります!!
 

このブログの人気の投稿

村野藤吾のファサード⑫読売会館・そごう東京店

野球帽の研究 補講〜高校野球帽

異界との出入り口《春日権現験記絵》